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アラスカ キャンピングの旅

秋のアラスカ 
昨年 一昨年と キャンピングカーを使用した旅企画と案内



バンクーバーから アンカレッジへ飛ぶ 飛行機より 

074 AL   006
氷河が海まで 流れ込んでるのが わかる。

468  AL   475 1
手前の白い粒は氷河た割れて流れ出した 流氷  



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太平洋岸そばの 山々に氷河がよく発達しているのは 降雪量の関係


アンカレッジの街は現在 人口28万 アラスカ州全体で 37万人 
estimated 286,174 municipal residents in 2009[1] (374,553 residents within the Metropolitan Statistical Area)
078  AL   009

アンカレッジまで 飛行時間 15分ほどの 距離。
この氷河へは 船で後に訪れる。



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さて このルートを一昨は左まわり 昨年は右まわり。  
時期、 一昨年は 8月末から9月初め 昨年は9月中旬から末にかけて。




この時期を選ぶ理由
真夏は 旅行者が多く混んでる、 野外泊では 夕方の のんびりしたい時間帯に蚊が多い 
短期に異常なくらいに発生する。
9月になると 夜 9時ころには暗くなるので オーロラが見える機会も増える。 
移動中の動物をよく見かける。
6月末から 7月にかけては ほんの数時間しか 暗くならない。etc etc 。


このルートのなかで 最もアラスカらしい 荒野の雰囲気を味わえるのは 地図の8 未舗装路のDenali Hwy。
未舗装路であるため 交通量は非常にすくない 道路に穴がたくさんあいてるので 重くて大きめのキャンピンカーでは せいぜい時速30キロくらいで 車が壊れないように安全なスピードで進む。
壊れても 簡単に助けを呼べないから 慎重に のんびり走る。
つまり 自転車と同じような のんびりした スピードでこの間を2泊3日かけて 進む。 
このスピードで 十分、、 急ぐほど 風景や自然の魅力は 遠のいてゆく。 

普通の携帯電話は通じないので サテライト(人工衛星)を中継する 
サテライト用の携帯電話を緊急用にアンカレッジで借りてゆく。



005 08 Alaska 205
アンカレッジを出て 数時間走ると 4~5千メートル級の山々がつづく こんな風景。
このあたりは 舗装状況もよく 快適な道 


330  AL   335
有料キャンプ場 ここは景色もいいので よく利用する、 建物のなかには トイレ シャワー 洗濯機 があり 24時間 使える キャンパーには 炊事用の水と トイレ排水用の水タンクが積まれている  、、、炊事もトイレも 排水は一度 タンクに入る。 キャンプ場やガソリンスタンドに 排水用の設備があり 汚れずに 簡単に排水ができる システム さすがに経験豊富な アメリカらしいしシステムだ。

便利で快適だが こういう所ばかり 泊まっていては せっかくの大自然が味わえないから 必要最低限に施設を使う。 、、これは ヨットの旅でいうとマリーナへ停泊し設備を使う便利さと引き換えに無くすもの と、自然の入り江に碇を落として 停泊したときに感じる自然の魅力との違いに よく似ている。


日本ではほとんど見かけない 大型のキャンピングカーの紹介をしよう  
こちらでは モーターホームと呼ぶ、、 エンジンの付いた家という感覚。
北米では リタイヤした夫婦が半年~1年かけて のんびり旅をしている姿をよく見かける。



503   30S_T08_day
これは 今回使用した 30フィート 約9メートルの内部 構造。



500 30S_T08_night
寝るときは こんな感じのレイアウトになる。
停車すると 電動で部屋を広くすることが できる。




506 2S_J08_night
32フィート 一回り大きなサイズ。






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マタナスカ氷河  この下の地図に見える氷河 漢字の河という表現がよく似合っている。 
以前カレンダーの撮影のときに この氷上で撮影。
一般の観光地ではないため 柵などなく 危険なクレパスは途中にたくさん開いている 。 




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293 AL   311
このあたりは 白樺 ポプラ の黄色  9月後半



295  AL   312



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ここから 8号線 アラスカらしい 荒野へ 

009 8 Alaska 265
アンカレッジで借りた 2台のキャンパー  
8番の Denali Hwy へ 入る コケモモとブルーベリーが育つ原野 




198  AL   181
一見 道路コンディションは よく見えるが 細かい洗濯板状の路面で 時々穴があいてる。

9月末には 雪になり 除雪はしない 通行不可となる。 



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126  AL   095





015 Alaska 275
カリブー(トナカイ)の移動の時期



012 a50 08 Alaska 281
ハンターと釣り人の車が 炊事にも便利な 水を得やすい川沿いに 野営している。





020  08 Alaska 286
河川の堤防工事など もしろん ない すべて流れるまま、、、


216  AL   194
道路脇のスペースで野営  日が落ちると 通る車はほどんといなくなる。
シ~~ンという 音?が聞こえる、、、。ほかに聞こえるとしたら 風か動物の動く音くらい。





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ムース (ヘラジカ)


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雷鳥


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カリブー


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ハンター 、、 この8号線で 出会う 人々の90%はムースやカリブーの猟りに来たハンターたち
この時代にハンターなんて野蛮という意見もあるだろうが ここアラスカでは 
日本人が釣りをやるようなも、、
もちろん 数や時期には厳しい制限がある あとは 自然とのバランスがとれるかどうかが問題だろう。
いまのとこ このアラスカではバランス内のようだ。
自然の再生力との バランスを無視すると 我々も自滅をする 世界の海を見えればそれがよくわかる。 


昨年獲れた カリブーやムースの肉を多くのハンターは ソーセージにし 翌年の猟の時に食べてるようだ 
長期保存がきき ハーブ類が入るので 臭みもなくなる、 途中で頂いて 焚き火で焼いて食べた。
酒のつまみに なかなかうまい。



132 AL   100
景色がよさそうな場所で野営




170  AL   155
永久凍土の上を歩いてみた 周りの低木のほとんどが ブルーベリー 



174 AL   162
苔類 、、まるで 海の珊瑚礁のような植物がそだっている。




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10月初旬から 零下の気温で 日照時間も短く 真冬はマイナス50度近くに下がることもある 厳しい自然のなかにも 適応した コケモモ や こけ類がたくさん 育っている。あるくと スポンジの上を歩いてるような 柔らかい感触。

極北の地では 動物も植物もあらゆる生命体が 非常に限られた条件のなかで自然淘汰しながら 精一杯生きている 、、そんなことを感じさせてくれる。
宇宙船地球号という単位で考えると 人の活動も そんな バランスのなかで 生きてゆくことが 本来は自然な姿なのだろう。



163  AL   137
部屋でおにぎりを食べるより 山の上で食べるおにぎりのほうが 同じおにぎりでも遥かに美味しく感じる、、、 

、、、♪ウィスキーがお好きでしょう♫ この店(荒野)が似合でしょう♬ 

~~なんてウィスキーのCMがあるが、、、一杯のウィスキーに深い味わいを感じるひととき。




167  AL   151
北極星がほぼ 真上に見える  
太陽の活動が活発な日にあたるとオーロラに出会うことがある。





147  AL   116





008 08 Alaska 324
赤いのは ブルーベリー  永久凍土の上で 木の育ちはせいぜい3メートルくらい 



017 Alaska 2979
8号線の ほぼ真ん中 
トラックの上に 居住スペースを載せたタイプ 狭いがもっとも経済性も機動性もよく 
2人だと これで 十分。 居住スペースには ジャッキが付いていて車と簡単に切り離せる
必要でないときは 旅の途中でも 置いて トラックだけで移動ができる。 





118  AL   090
北米最高峰 マッキンレー山 


092  AL   041
デナリ国立公園へ この地区だけは 専用のバスではいる。
国立公園によって 徹底した 自然の管理がされている。
ハイカーの数も制限され もちろん ゴミなど皆無にちかい。
人工的な設備も 必要最低限におさえられ 過剰なサービスはない。それで十分。
これ以上便利にすると もっと大切なものを無くす。





095  AL   050
手前の丘の上に見える 白い2つの点は マウンテンゴート 野生のヤギ


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この時は ヒグマがジリスの巣をほっていた。




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北米最高峰 マウントマッキンレー 別名 デナリ
北米大陸は探検にやってきた 白人の名前をつけた場所が多いが 1万年も前から住む 先住民が付けた呼び名に また 戻している。



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9月初め 気温は2~3度 低木の最後の紅葉。




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アラスカ州の州旗は 北斗七星 
アラスカはアメリカであるが ハワイの田舎と同じで アメリカであって アメリカでないような 
人々もすこし 感じがちがう。 自分にとっては落ち着く 安心感がある。




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この近くで 農業をやってる若い人たちが キャンプ場に採りたての トマト 人参 芽キャベツ ジャガイモ カブ を売りにきた 、、、久々の新鮮な野菜、、、これは うま~~い。

北国で気温はさほどあがらないが 夏の間は日照時間が永い。
太陽の恵みを受け 北の地に適応した野菜が育つ。 


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このあとは 南へ アンカレッジを経由し 海岸線の入り江へ 


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Whittier 入り江の小さな町から 200人乗りの 船で海に落ちる氷河見物へ
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帰りの飛行機から 見た この氷河が ちょうどこの上の写真
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昨年と比較しても 一年で 氷河の後退がみられる



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ラッコは人気ものであるが その仕草は やはり愛嬌があって じつに可愛い~。

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アザラシやラッコの大きさで 氷河の大きさが想像できる。



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氷は年間100~200メートルほど 奥から押し出されようにして 移動する 
氷の先端が割れ 雷のような 大きな音とともに 崩れる。





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翌年訪れると 氷の変化がわかる 確実に温暖化の影響で縮小してるのがわかる 
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whittierと anchorage の途中のある氷河 このタイプの氷河は カナダにもヨーロッパにも よく 見かけるタイプ。 これも昔は下までのびていのただろう いまは 山間に残っているが いずれ なくなるのだろう。。。また 氷河期が やってくるまでは、、、、。。。

  
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 、、、氷河が後退すると そのすぐ下にも こんな ちいさな命が適応、進化を繰り返えし生きている。、、、


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旅の最終夜 入り江沿いにて。




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Vancouverへ向かう 帰りの飛行機から 
白樺 ポプラの黄葉 



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これまでの 北国シリーズを通して 感じたこと、、、、、
人は 土地を所有し 自然をも所有してると 錯覚してしまう、、、
人が土地や自然を所有してるのではなく 人は単に地球に付属しているだけだ と いうことを 
ここでは 感じさせてくれる。



北国シリーズより





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It's going to be finish of mine day, except before ending I am reading this enormous paragraph to increase my knowledge.

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This blog was... how do I say it? Relevant!! Finally I have found something that helped me. Cheers!
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