

カナダの特徴 なんでもありだよ~ 

ゲイ パレード、、、正式名は Pride Parade & Festival
多民族がいまのとこ平和に共存する カナダ バンクーバーのお祭り

初めのころに比べると ゲイというより 一般市民とスポサーの宣伝みたいな、、
いまや これがないと バンクーバーの夏が来てないようなイベント
ゲイでもそうでなくても どうでもいいみたい。
人種の違いも なんでも 受け入れて来た カナダらしい方向性かな~~。

ここBC州は 同性の結婚が正式に認められており 
法律的な面でも保障の面でも 通常の夫婦と同じ権利を
認められています。

ある種の道徳や宗教観念で これはダメ これは良いというより 
人に迷惑かけてない限り 人種問題と同じで 
少数派(いまはそうではないけど)の意見でも 受け入れていきましょうって 
カナダの基本的な考え方。  

移民の対策などは カナダという元々移民で成り立ってる国ならではの方針、、
日本とは成り立ちも状況も違うので これが良いという話しではなく 
あくまで カナダという国の特徴です。


警察 病院 政治政党(医療マリフナ振興党)テレビ局 学校 教会 !!スポーツクラブ、、、
エスニッククラブ、、、いろいろ出てます。






椅子とパラソル、、 準備いいな~
IMG_0515.jpg



なんと 特別席 車いす用 まで、、、
IMG_0537.jpg



美女たちも、、熱い声援を送ってます、、
IMG_0541.jpg



いまや ファミリーイベントだから 子供たちものりのりだ~
IMG_0617.jpg



メインスポンサーの一つ、、、
IMG_0562.jpg



美女発見、、、
IMG_0616.jpg



看護師協会も出場、、、、。
IMG_0589.jpg


トップレスのお嬢さんも フルちんのおじさんも いましたが この日だけは 
無礼講のようです。

、、、と こんな 感じで なんでもありの 明るいゲイパレードでした。



パレードの動画はこちらで 
前半 花火大会直後の様子をいれてます。東京ではよく見かける光景だけど
こんなに バンクーバーに人がいたとは!!! 驚き!

パレードの最後は 見物中の一般市民がパレードに付いて 
その後のパーティー会場まで、、、 ってな感じですよ~~。

パレードに参加してる人たちの 80%はゲイではないようですね
いまや みんなのお祭りなんでしょう。

人種の違いや 趣向や思想の違いで いがみ合ってるのが ばかばかしくなってくる
平和な光景でした。


個人的には ゲイの結婚が認められようが 市民が受け入れようが 
なんの利害も関係もない ことだけど 弱者である 自転車優先道路の大幅な拡張や
他の国では タブーとされてることが 受け入れられてゆく 
そんな カナダの寛大な発想が おもしろい。


720p HD動画でも見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=E9DmVebu2DE


コメント

非公開コメント

プロフィール

はぐれ雲 ys

Author:はぐれ雲 ys
風の吹くまま 
気の向くままに、、、 

カナダの海 世界の海 
アラスカ、 カナダ の自然
日々の人々の暮らしなどを
紹介します
e-mail
ys11kaze@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Web page translation
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

