カナダ セーリング2015

カナダのセーリング
IMG_0004_20160223151803976.jpg


今回はPowell River の北 Desolation Sound Marin park デサレーションサウンド州立海洋公園へ 
この地図のブルーのサークルの地区
Vancouver 空港から小型飛行機で30−40分 車でフェリーを乗り継いてゆくと6時間ほどの移動 
コモックスまたは パウエルリバーという町にヨットのレンタルベースがある。
a2 Map



DSCN1095.jpg




今日の停泊地 グレースハーバー到着 碇泊中 いつもの静かな海面 湖面ではなく海面です。 
DSCN1057.jpg  
食事は朝夕 天候が許す限り 風景が見えるこの部分で取ります


ゴミ一つ 浮いてなく 気持ちがいい〜〜。皆が気をつけてるのだとおもう ありがたい。
DSCN1051.jpg


このあたりでよく釣れる金目鯛のような綺麗な色合いの魚 刺身も塩焼きも煮付けもうまい
DSCN1226.jpg


鱈にカサゴ系の魚 どう料理してもうまい魚、 牡蠣 これまた焼くと濃厚な味 そして 
昆布をさっと茹でてみそ汁などに入れるととてもうまい。そして今回も雲丹丼。
IMG_4224.jpg


IMG_0095 - バージョン 2

IMG_0104.jpg


オカヒジキ(シーアスパラ)海辺の海岸に育つ 満潮時には水没する海水に強い不思議な植物 イタリア料理の付け合わせにもよく使われる。
DSCN1215.jpg

、、、、いずれにしても 基本方針は 獲りすぎない 無駄にしない 自然のバランスを考える 
規則だからでもなく 世間のためでも 道徳観からでもない、、、その基本を破ると 結局そのつけは 自分たちへまわってきてしまう。
同じ地球に生きる生物は人も含めてそのバランスのなかで生かされてるということを理解すると その取るべき行動は決まってくるように思う。


参加してくれた皆さんには できるだけ操船を体験してもらいます。 
始めての操船体験 、緊張!(x_x;)、、、最初は車のつもりで操船するため 切り過ぎてくるくる回り方向が定まらない、、それでも しばらくすると慣れてまっすぐ進むようになります。
DSCN1071.jpg


Refuge Cove (Desolation Sound)
最近 都会のマリーナによくある きらびやかな高級マリーナではなく 
庶民が庶民のために作った 素朴な本来のカナダらしいマリーナ(^^)
余計なものがなく 必要最低限のものは全てある。
見栄や虚栄心などとは 無縁の世界、、、自然に肩の力が抜けてくる。
DSCN1082 - バージョン 2


Refuge Cove
カナダ西海岸に多い水上飛行機もマリーナの桟橋に上手に横付け
飛んでる時は飛行機でも水上に着水したとたん 船と同じルールで優先順位が決まる。パイロットが惰性をつけた飛行機のコクピットから出て来て ロープをもって桟橋に飛び移り繋ぐ姿はさすが! タイミングを一歩間違うと海にどぼんか 飛行機だけ流される、、、。 名人技だと いつも感心! 
DSCN1075.jpg


州立海洋公園のサインが見える 
DSCN1200.jpg



天国と名のついた プリドー ヘブン  碇泊中 
11425630_834778636616699_8919720673594407391_o - バージョン 2
美しい風景と静けさ 人気の停泊地  


一本の碇で碇泊してるため 風や海流が変化すると それに合わせて動く回転レストランとなる。
DSCN1135.jpg  ☆こんな風景を眺めながらの食事はとても贅沢な時が過ごせる。


小舟に乗り探検中 
DSCN1169.jpg


盆栽のような島、、、
DSCN1196.jpg


この無人島に上陸、、、
DSCN1178.jpg


さらに北へ移動し 碇泊中 アザラシがよく遊びにくる。後ろの風景が黒く見えるのは フィヨルド内の山が1500メールほどあり太陽の光が当たらず 逆光になってるため。それくらい海から山が迫っている。
DSCN1209.jpg


南下 途中にある小さな村 教会がポイント。
DSCN1228.jpg


スコーラルコーブ 
強風でも全ての方向からプロテクトされてるため 安全で快適な停泊地  
混雑してないため 程よくプライバシーがとれる こんな間隔でヨットが停泊できる。
DSCN1232.jpg



今回レンタルしたヨットは Gena2という船名 フランス製 Dufore 425 42フィート 約13m 
操作性 居住性ともに快適なヨットでした。それぞれ所有者いて 維持費のためにヨットを貸す人 それを管理する会社 借りる人と、、実に無駄のないシステム。
DSCN1246.jpg


外から見た感じより 内部ははるかに広い セミダブルの部屋が3つ トイレ2つ シャワー付き 
料理に必要なレンジや流し 外ではバーベキュー用に器具があり頻繁に使う。
b_208_3.jpg

b_92_5.jpg

Dufour_385_3_CS51.jpg

風にも天候にも 海の幸にも恵まれ なかなかいいセーリング日和でした。 








、、、、、、、、、、、、
スポンサーサイト
プロフィール

はぐれ雲 ys

Author:はぐれ雲 ys
風の吹くまま 
気の向くままに、、、 

カナダの海 世界の海 
アラスカ、 カナダ の自然
日々の人々の暮らしなどを
紹介します
e-mail
ys11kaze@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Web page translation
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる